合宿型フィールドワークプログラム
-地域と共創し、未来の「当たり前」に挑む-

イベント応募には会員登録が必要です

プログラムについて

魅力的なテーマに取り組んでいる地域を訪れ、事業立案を行う、フィールドワーク型のプログラムです。
リクルートの「事業創造プロセス」を学べるワークショップを2日間受けていただいた後、実際に舞台となる地域に5日間滞在する中で事業立案を行います。
プログラム後は、リクルート社内の新規事業コンテストへの応募資格や、地域での継続的な活動の支援などを得ることができます。

■特徴とおすすめポイント

Point1:先進的な地域との「共創」

フィールドワークの舞台として、魅力的なテーマに取り組まれている3つの地域をご用意しました。
フィールドワークの中では、行政・民間企業・住民の方など多くの方を交えながらワークを行います。
普段の生活では出会えない環境・人に触れることで、新しいアイデアを生み、形にしていくプロセスに挑戦してください。


※北海道東川町、新潟県十日町市、石川県能登町の3つの地域からお選びいただきます。

Point2:「共創」実現を支援する最先端の学びの提供

事業創造プロセスに不可欠な「クリティカルシンキング」や「デザインシンキング」。
共創する場を生み出す「ファシリテーション」、そして全ての起点となる「リーダーシップ」。
事前のワークショップでそれらを体系的に理解し、フィールドワークにて実践することで、短期間で自分の武器として身につけることができます。

Point3:学びを実践し続けるためのコミュニティ

参加者がプログラム後も様々な活動に挑んでいくためのコミュニティを用意し、活動を支援します。
現地での事業実装に挑むもよし、本プログラムでの学びを生かしてリクルートの新規事業コンテストに挑戦してもよし。
仲間と共に継続して事業創造に挑んでください!

■手当

・交通費支給
期間中にかかる交通費はすべて支給いたします。
・宿泊費支給
期間中の宿泊費はすべて支給いたします。
※事前・事後研修は一部対象者のみの支給となります。

イベント詳細

開催日時
【事前研修(3日程共通)】※参加必須
2020年2月15日(土)~2020年2月16日(日)
【現地フィールドワーク】
3日程いずれかの日程にご参加いただきます。
①2月17日(月)〜2月21日(金)
└事前研修の後、そのまま移動の予定
②2月23日(日)〜2月27日(木)
 └2月22日(土)に移動・集合の予定
③3月9日(月)〜3月13日(金)
 └3月8日(日)に移動・集合の予定
【事後研修(3日程共通)】※参加任意
2020年3月14日(土)
※日程は一部変更となる場合がございます。
場所 事前/事後研修:
株式会社リクルート 本社
現地フィールドワーク:
・北海道東川町
・新潟県十日町市
・石川県能登町
※日程・地域のご希望は選考過程にてお伺いいたします。
対象者 高校生・大学生・大学院生・専門学校生および高等専門学校生
※大学1、2年生推奨のイベントとなります。
定員 各日程約10名
応募期間 2019年10月30日(水)13:00〜2019年12月3日(火)13:00
エントリー方法 Step1:エントリー
エントリー締切:2019年12月3日(火)13:00フォーム提出完了まで
WOW! BASE会員登録の上、会員サイト内のお申し込みページよりフォームに必要事項を記載しエントリーしてください。
ご回答いただいたフォームの「今までの人生で自分が情熱を持って取り組んできたことや、それにより実現できたこと」の内容を参考に選考させていただきます。

Step2:通過者連絡
上記選考の結果、合格された方のみに12月9日(月)までに一次選考のご案内をいたします。

Step3:一次選考
詳細は選考通過者にお知らせいたします。
会場は東京・大阪の2拠点からお選びいただけます。
※交通費は支給いたしません。

Step4:二次選考
詳細は選考通過者にお知らせいたします。
会場は東京・大阪の2拠点からお選びいただけます。
※交通費は支給いたしません。

Step5:合格通知
選考終了後、合格者にご連絡いたします。
イベント応募には会員登録が必要です

今後募集予定のプログラム

ワークショップイベント

  • 日時4月下旬予定
  • エントリー期間4月上旬〜4月中旬予定
  • 場所東京(株式会社リクルート 九段下オフィス)

動画制作プログラム

  • 日時8月下旬予定
  • エントリー期間5月頃〜6月中旬予定
  • 場所オフライン予定