実践型マーケティング戦略立案コンテスト
「”マジ☆部”を認知拡大するマーケティング戦略を立案せよ」

イベント応募には会員登録が必要です

■実践型マーケティング戦略立案コンテストについて

リクルートの持つサービスのマーケティング戦略を立案するビジネスコンテストです。
イベントにエントリーし、検討期間内に起案シートを提出いただくことで、どなたでも起案いただけます。起案シートを元に審査を行い、優れた起案者は本戦へと進んでいただきます。
本戦の結果、事業として実施するに値すると判断された案件に関しては、起案者を実際にプロジェクトメンバーとして受け入れ、実際に予算を使って施策を実現していただきます。
ただのアイデア勝負ではなく、
「なぜそれが最適なマーケティング施策なのか?」
「効果がどの程度見込めるか?」
「コストがどの程度かかるか?」
「なぜその施策を優先して実施すべきなのか?」
といった観点まで考え抜いた、社員と同等レベルの起案をお待ちしています。

■テーマ


「”マジ部”でリーチできていない19~21歳を2000人以上獲得できるマーケティング戦略を立案せよ」
リクルートの持つ若年層向けのサービスであるマジ部の中から「雪マジ」「お湯マジ」「海マジ」の一つを選んでいただき、ターゲットである19~21歳の人に利用してもらうためのマーケティング戦略を立案していただきます。またジャンルを問わない、マジ部全体に対する起案でも構いません。
・対象となる大学生の生態/ニーズを体系的、多角的に把握する
・接触すべきタイミングや方法を検討する
・それの施策によるCPA(顧客獲得単価)の算出する
・施策を実現していくための実現可能性の高いプロセスを検討する
といったようなマーケティング戦略起案に必要な要素を全て立案していただきます。

■マジ部とは?

リクルートの旅行情報サイト「じゃらんnet」がプロデュースする、若者限定アプリです。
20歳前後の若者に、さまざまなレジャー観光、豊かな地域を体験してもらうことで、地域・観光産業の将来需要を創ることを目的としています。
『雪マジ!19』でスキー・スノーボード、『Jマジ!』でJリーグ観戦、『ゴルマジ!』でゴルフを無料で体験し、旅行先で感動するきっかけを提供しています。
※「2015年度観光庁長官賞」を受賞(国土交通省観光庁主催 若者旅行を応援する取組表彰)
マジ部公式サイト:https://majibu.jp/

■スケジュール

■起案のための各種サポート

みなさまによりよい起案をしていただくため、各種サポートをご用意しています。
それぞれの詳細はエントリー後の広報をご参照ください。
①社員へのアイデア相談イベント
ご自身で検討中の案件をリクルート社員に相談し、フィードバックを受けられるイベントです。
②マーケティング戦略立案ワークショップ
マーケティング戦略を立案するためのノウハウを提供するワークショップです。

■優勝賞金について

優勝賞金:10万円
さらに、優れた起案に関しては起案者をマジ部の事業部に「学生パートナー」として受け入れ、事業予算を使って施策の実現まで体験することができます。

■応募者特典 (先着50名)

本コンテストにエントリーを行い、起案シートを提出いただいた方には先着で50名様にリクルートの新規事業立案のノウハウが詰まった冊子である「RINGノート」をプレゼントいたします!
どのように新しい事業を発想するのか?事業化をするためにどういう観点を考えるべきなのか?など、事業を作りあげる上で必要なノウハウがぎっしり詰まっています。

■このコンテストの特徴とオススメポイント

①実践的なマーケティング戦略を立案するプロセスやスキルを学ぶことができます。
②本戦出場者にはメンターとして実際に事業を推進している社員がつき、本気のフィードバックを行います。
③優れた起案者はマジ部に学生サポーターとして受け入れ、実際に予算をつけて、施策の実現まで行います。(※希望する場合のみ)

■こんな人にオススメ

①実践的なマーケティング戦略の立案の仕方を学びたい人
②ただのアイデアコンテストではなく、仕事として通用するレベルの起案を身に付けたい人
③自分自身の力を試したい人

イベント詳細

開催日時 2020年11月9日(月)
場所 オンラインLIVE
対象者 高校生・大学生・大学院生・専門学校生および高等専門学校生
定員 -
応募期間 2020年9月18日(金)〜2020年10月19日(月)
エントリー方法 WOW! BASE会員登録の上、会員サイト内のお申し込みページよりフォームに必要事項を記載しエントリーしてください。
参加確定連絡 応募期間終了後、全応募者のエントリー内容を参考に参加者を決定し、結果をご連絡させていただきます。ご参加が確定した方は、イベントへのご参加をお願いいたします。
イベント応募には会員登録が必要です

今後募集予定のプログラム

ワークショップイベント

  • 日時4月下旬予定
  • エントリー期間4月上旬〜4月中旬予定
  • 場所東京(株式会社リクルート 九段下オフィス)

動画制作プログラム

  • 日時8月下旬予定
  • エントリー期間〜6月中旬予定
  • 場所オフライン予定