• yyyy.mm.dd

    message

  • CO-CREATION
  • オンライン開催
  • プログラム

事業立案プログラム
ーアフターコロナの人の流れをデザインせよー

開催日時
2020年8月22日(土)~9月6日(日)
※詳しくは「開催日の詳細について」をご確認ください。
応募締切
2020年7月13(月)13:00
場所
原則オンライン実施
※詳しくはイベントページをご確認ください。
定員
約20名
  • 締切済
エントリー期日
2020年7月13(月)13:00

テーマ

プログラムについて

「事業創造プロセス」や「組織マネジメント」を学ぶワークショップと東川町に関するオリエンテーションを受けていただいた後、チームごとにオンラインでミーティングを重ねて、0→1の事業を作り上げていただきます。
東川町として「ぜひ継続して取り組んでいきたい」と判断した案件に関しては、東川町の令和3年度予算案の1つとして実施を検討させていただきます。
また、本プログラムは、ご自身の活動と並行して参加できる構成となっております。

▲プログラムスケジュール
本プログラム1番のポイントは、「リアルな事業創造」を行うことです。そのため、実際の仕事と同じ「スピード感」と「考える余白」を意識して2週間という期間で設定をさせていただきました。事業検討期間中の作業や打合せはチームごとに調整をしていただきます。
※日程は一部変更となる場合がございます。
※上記に関して、どうしても参加が難しい日時がある場合は面接時にご相談ください。

特徴とおすすめポイント

Point1:リアルな事業創造

机上の空論で終わらないように、プログラムの中では、行政・民間企業・住民の方など多くの方を交えながらワークを行い、「町の予算を使って実現させること」「東川町に留まらず、全国・世界に応用できる事例を生み出すこと」を目指します。普段の生活では出会えない人・情報に触れることで、新しいアイデアを生み、形にしていくプロセスに挑戦してください。

Point2:実践的な学び

事前のワークショップでは、『じゃらん』『スタディサプリ』『SUUMO』など100以上の国内・海外事業を生み出してきたリクルートのナレッジを活かした研修を行います。「事業創造プロセス」や「組織マネジメント」を体系的に理解し、プログラムで実践することで、短期間で自分の武器として身につけることができます。
▲前回実施したプログラムの様子
参加者からは、「自身が代表を務める団体の運営に悩んでいたが、プログラムの学びを活かして団体の方針を決定することができた」「起業準備をしていたが、ボトルネックが明らかになり、プログラムで学んだフレームを使って推進することができた」といった声をいただくことができました。

Point3:自身の活動への接続

プログラムに参加して終わりにならないよう、事業開発や組織マネジメントの経験があるリクルート社員が「メンター」として、プログラムの前後に1on1面談、プログラム中も班ごとに丁寧にフィードバックを実施します。
また、集まった仲間と継続的に関われるコミュニティも用意する予定です。

北海道東川町について


北海道・東川町は、人口約8300人、北海道のど真ん中という不便な立地にありながら、多くの地域活性化プロジェクトを実践し、人口増加も実現している先進的なまちです。
本プログラムでは、参加者のみなさんに全国、そして世界に応用できるような事業立案をしてほしい、一方でリアルな地域、人に向き合うことも大切にしてほしい、と考え、地方創生の最前線をいく東川町、そしてそのまちを支える方々にご協力いただくことになりました。
是非、東川町というまち・人から多くの学びを得ながら、一緒に事業立案をしていきましょう。
(東川町ホームページ:https://town.higashikawa.hokkaido.jp/

<東川町からのメッセージ>
写真文化首都「写真の町」東川町は、北海道の真ん中にある小さな田舎町。小さな町だからできる新たな挑戦を続け、町民と行政が「共に」共創し合いながら理想の町づくりを実践しています。東川町が目指す過疎でも過密でもない「適疎」な町づくりを一緒に考えましょう!

イベント詳細

開催日時

2020年8月22日(土)~9月6日(日)
※詳しくは「開催日の詳細について」をご確認ください。

場所

全日程オンラインでの実施予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて、事前研修を東川町にて1泊2日で実施、もしくはリクルートの東京オフィスにて実施と判断する場合もあります。

対象者

高校生・大学生・大学院生・専門学校生および高等専門学校生

定員

約20名

応募期間

2020年6月24日(水)〜7月13日(月)

エントリー方法

Step1:エントリー
エントリー締切:2020年7月13日(月)13:00フォーム提出完了まで
WOW! BASE会員登録の上、会員サイト内のお申し込みページよりフォームに必要事項を記載しエントリーしてください。
ご回答いただいたフォームの「今までの人生で自分が情熱を持って取り組んできたことや、それにより実現できたこと」の内容を参考に選考させていただきます。

Step2:通過者連絡
上記選考の結果、合格された方には7月17日(金)までにオンライン面接のご案内をいたします。

Step3:オンライン面接
2020年7月20日(月)~2020年7月28日(火)の期間に1時間のオンライン面接を実施いたします。詳細は選考通過者にお知らせいたします。

Step4:合格通知
選考終了後、合格された方には2020年7月31日(金)までにご連絡いたします。

手当

・交通費・宿泊費支給
事前研修を東川町にて1泊2日で実施、もしくはリクルートの東京オフィスにて実施の場合は、その際にかかる交通費・宿泊費はすべて支給いたします。

開催日の詳細について

8月22日(土)、23日(日)、30日(日)、9月6日(日)は終日時間の確保をお願いいたします。
8月24日(月)~29日(土)、8月31日(月)~9月5日(土)は、チームごとにスケジュールを組んで作業をしていきます。ご自身の活動と並行してプログラムを実施することが可能です。
※上記に関して、どうしても参加が難しい日時がある場合は面接時にご相談ください。

その他のイベント

MORE
会員登録/ログイン