• yyyy.mm.dd

    message

  • オンライン開催
  • ビジネスコンテスト

WOW! BASE×SUUMO実践型 事業開発コンテスト
「学生の住まい探しにおける“不”を解消するビジネスアイデアを立案せよ」

開催日時
本戦キックオフ:2021年2月26日(金)
本戦最終発表:2021年3月19日(金)
※予め日程の確保をお願いいたします
応募締切
2021年2月12日(金)13:00
場所
オンラインLIVE
定員
-名
  • 締切済
エントリー期日
2021年2月12日(金)13:00

■実践型 事業開発コンテストについて

本コンテストはリクルートの基幹事業を成長させるための事業開発プランを立案するビジネスコンテストです。
起案シートに基づいてプランを検討・起案していただくことで、どなたでも予選にご参加いただけます。 起案内容を元に審査を行い、通過された方は本戦へと進んでいただきます。
本戦の優勝者には賞金10万円を進呈いたします。
また、事業として実施するに値すると判断された案件に関しては、起案者をプロジェクトメンバーとして受け入れ、実際に予算を使ってプランを実現することが可能です。
起案は個人もしくは3名までのチームでしていただけます。
今回テーマとなる事業は、CMでおなじみ、住まい探しの『SUUMO』。
アイデア勝負ではなく、学生の住まい探しが大きく変わるような、社員と同等レベルの起案をお待ちしています。

■テーマ

テーマ:学生の住まい探しにおける”不”を特定し、その不を解消せよ
学生の住まい探しにおける”不”を特定し、その”不”を解消するビジネスアイデアを立案していただきます。
SUUMOは掲載物件数No.1、認知度No.1という強みを持ちながらも、学生マーケットではまだ利用率が低いという課題があります。そのため、学生の皆さんのリアルな声をもとに事業開発を行いたいと考えています。
予選のミッションは、「住まい探しにおける学生の”不”を特定すること」です。
新しい住まいを探す時に感じる「不満」「不安」「不便」といった様々な課題をリクルートでは”不”と呼んでいます。
顧客の課題への理解はビジネスの原点になります。SUUMOを利用しない学生が、なぜ利用しないのか、何に困っているのかを自らの経験やインタビューをもとに明らかにして、SUUMOが提供すべき価値を特定してください。
(ここまでが最初の起案内容となります)
本戦のミッションは、「特定した”不”を解消するアイデアを考えること」です。SUUMOの強みを活かしながら、どのようなビジネスアイデアで解決することができるのかを、SUUMOの役員と一緒に考えていただきます。

■SUUMOとは?

SUUMOとは、リクルートが運営する、賃貸、戸建て・マンションの購入、売却など住まいに関するあらゆる情報が掲載された「不動産総合ポータルサイト」です。
SUUMO公式サイト:https://suumo.jp/

■スケジュール

■起案のためのサポート

みなさまによりよい起案をしていただくため、起案者向けの1dayイベントを実施いたします。できる限り参加していただくことをおすすめしております。
起案内容は締切まで何度でも提出し直すことが可能です。ぜひイベントをご活用いただきながら、最後までブラッシュアップしてみてください。
詳細はWOW! BASE公式サイトのイベント一覧より『顧客課題を見つけるインタビューの技術』というタイトルのイベントをご覧ください。

■優勝賞金について

優勝賞金:10万円
※賞金はAmazonギフト券でお渡しいたします。
※チームで起案していただいた場合、チームに賞金10万円を進呈いたします。
さらに、優れた起案に関しては起案者をSUUMOの事業部に「学生パートナー」として受け入れ、実際に事業予算を使って施策の実現まで体験することができます。

■このコンテストの特徴とオススメポイント

①実践的な事業開発のプロセスやスキルを学ぶことができます。
②本戦ではSUUMOの役員がメンターとしてつき、本気のフィードバックを行います。
③優れた起案者はSUUMOの事業部に学生サポーターとして受け入れ、実際に予算をつけて、施策の実現まで行います。(※希望者のみ)

■こんな人にオススメ

①実践的な事業開発のプロセスを学びたい人
②ただのアイデアコンテストではなく、仕事として通用するレベルの起案スキルを身に付けたい人
③自分自身の力を試したい人

■SUUMO役員からのメッセージ

株式会社リクルート
プロダクト統括本部 賃貸プロダクトマネジメントユニット ユニット長
佐古 龍

事業やプロダクトを作るときに最も重要なのは、ユーザーが抱える本質な課題を解決することです。どんなにクオリティの高いプロダクトを作っても、それを必要としている人がいなければ、誰かの課題を解決することができなければ、その事業に価値はないと思います。
今回のテーマは、学生の住まい探しなので、学生の皆さんだからこそ分かるリアルな「カスタマーインサイト」をたくさん掴んで欲しいと思っています。友人や実際に住まい探しに困った学生へのインタビューを通じ、真の課題に迫った起案をお待ちしております。予選を通過した皆さんには直接フィードバックをさせていただきます。一緒に議論をしながら、実際に実現できるような事業プランが生まれることを楽しみにしています。

参加者の声


福永昌俊
宮崎大学地域資源創成学部4年生
予防介護のベンチャー企業(Community Nurse Company 株式会社)でインターンシップに参加しており、新規事業の立ち上げに従事する。ビジネスコンテストへの参加経験も多数。(30回程度)起業の経験ももつ。
『生の声を元に実現性を検討していくプロセスを経験できる場』
今回のビジネスコンテストでは実現性が求められていたので、実際やれるのか、成果が出るのかということを検討するフェーズがとても重要でした。
そのために自分たちの企画のターゲットとなる方達のリアルな声を徹底的に集めました。想像ではなく、カスタマーやクライアントの生の声を元に実現性を検討していくプロセスはこれまでにない新しい経験で、ヒアリングを通して自分たちのアイデアが”求められている”と確信をもつことができました。
ビジネスやマーケティングについて学んでいる人に力試しの場としてぜひおすすめしたいです。

イベント詳細

開催日時

本戦キックオフ:2021年2月26日(金)
本戦最終発表:2021年3月19日(金)
※予め日程の確保をお願いいたします

場所

オンラインLIVE

対象者

高校生・大学生・大学院生・専門学校生および高等専門学校生

定員

-名

応募期間

2020年12月22日(火)〜2021年2月12日(金)13:00

エントリー方法

WOW! BASE会員登録のうえ、会員サイト内のお申し込みページよりフォームに必要事項を記載しエントリーしてください。その後、起案に関する詳細をメールいたしますので、必ずご確認ください。
※以下のドメインをメール受信できるように設定してください。
@s2.r.recruit.co.jp
※チームでのご参加の場合は以下の方法でエントリーをお願いいたします。
・代表者およびチームメンバーすべての方のエントリーが必要です。
・その後代表者の方のマイページより起案フォームをご入力ください。

参加確定連絡

応募期間終了後、全応募者の起案内容を元に審査をし、2021年2月19日(金)までに結果をご連絡させていただきます。予選を通過し、本戦へのご参加が確定した方は、上記本戦キックオフおよび本戦最終発表へのご参加をお願いいたします。

その他のイベント

MORE
会員登録/ログイン