~どちらかだけの参加も可!リクルートのサービスに新機能・企画を提案~エントリー者限定オンラインプレイベント&RECRUITビジネスプランコンテスト

イベント応募には会員登録が必要です
オンラインプレイベント

概要

“ビジコン”と聞くと「ハードルが高そう」「アイデアを提案する勇気や自信が出ない」などと思っていませんか?

今回のビジネスプランコンテストはそんな未経験者も大歓迎!未経験者の皆さんのチャレンジを応援するために、さまざまなプレイベントをご用意しております。プレイベントのみの参加も可能です。

エントリーが完了していれば全てのプレイベントに無料で参加可能です。少しでもご興味がございましたら、まずはエントリーしてみてください!

プレイベントについて

1.リクルートの若手社員が語る!各事業の魅力や課題・今後のビジョンとは?

 12月14日(木)19:00-20:00

今回ビジネスプランコンテストに参画する、リクルートの4プロダクトの若手社員によるトークセッションです。若手社員ならではの目線から、プロダクトの魅力や働きがい・直面している課題などを等身大にお話します。

2.リクルートの新規事業提案制度「Ring」事務局長が教える!ゼロから始める事業立案3STEP

 12/18(月)18:00-20:00

■新規事業開発室部長 渋谷より

リクルートで新規事業提案プログラム「Ring」の事務局長と、「Ring」を通過した後の事業開発の組織長をしています。

「Ring」では、全社員に新規事業を提案してもらうためにさまざまなワークショップを開催しております。

今回はその中でも、特に新規事業提案の基礎が詰まった「3STEPチャレンジ」を皆さんに体験していただきます。

未経験の方でも楽しく取り組んでいただける内容になっていますので、はじめの一歩としてぜひ受講してみてください。

3.リクルートの新規事業提案制度『Ring』のグランプリ受賞者が語る!新規事業の成功/失敗エピソード

 1/12(金)19:00-20:00

■『Alumy』事業開発責任者 金田より

2021年にリクルート社内の新規事業立案プログラム「Ring」にて人材のカムバック採用を支援するプロダクト『Alumy』を提案しグランプリを受賞、現在は『Alumy』の事業開発責任者をしています。

今回のプレイベントでは、グランプリ受賞に至るまでの成功話だけでなく、その裏の失敗や挫折なども含めてお話しさせていただければと思っています。

新規事業や事業開発に興味があるものの、自分の人生を結び付けられていない人にぜひ聞いてほしいと思います。お気軽にご参加ください!

※エントリーいただいた方のみ視聴可能です。オンライン開催です
※任意参加となります。マイページから視聴希望のプレイベントをクリックし、視聴してください
※リアルタイム視聴のみで、アーカイブ視聴はご用意がございません

こんな方におすすめ

・一歩踏み出し、何か新しいことにチャレンジしたいが、不安が大きかったり自信が持てなかったりする方
・新規事業立案に興味があるが、テーマについての興味や理解が高まっていない方

詳細・参加方法

開催日時 イベント1:2023年12月14日(木)19:00-20:00
イベント2:2023年12月18日(月)18:00-20:00
イベント3:2024年1月12日(金)19:00-20:00
場所 オンライン
対象者 高校生・大学生・大学院生・専門学校生および高等専門学校生
エントリー方法 エントリー
WOW! BASE会員登録の上、会員サイト内のお申し込みページよりフォームに必要事項を記載しエントリーしてください。

※エントリーのみで、プレイベントの参加が可能です

プレイベント視聴方法 マイページ上のプレイベント視聴ページにアクセスして視聴ください。
※視聴ページは各プレイベント開催日の前日にマイページ上に公開します

ビジネスプランコンテスト

プログラム概要

リクルートの4プロダクト(『すごい時間割』、『スタディサプリ』、『ホットペッパービューティー』、『マジ☆部』)に対して、新機能・企画を提案するビジネスプランコンテストです。

予選では、提案するプロダクトをひとつ選んでいただき、プロダクト毎に設定された募集テーマに対して、解決案を提出いただきます。

また、予選参加前に事業立案体験ができるワークショップや、各プロダクトの若手社員トークイベント、リクルートの新規事業提案制度「Ring」でグランプリを受賞した経験がある社員によるトークイベントなど、未経験でビジネスプランコンテストにチャレンジする方を応援するためのプレイベントを用意しています。

本選では、予選通過者の皆さんでチームを組ませていただき、チームごとに最終起案をしていただきます。新規事業開発室部長が講師となり、リクルート流新規事業の考え方をインプットしつつ、メンターの伴走とともに、実際に新規企画を提案していただきます。優れた起案内容については、実際に機能実装する可能性もございます。

そして、各プロダクトのグランプリチームには賞金10万円!

※プレイベントのみの参加も可能です。プレイベント参加にはエントリーが必要となります。エントリーは5分ほどで完了する内容で、予選選考には一切関係ありません。

こんな方におすすめ

・一歩踏み出し、何か新しいことにチャレンジしたい方
・新規事業立案に興味がある方
・自分のアイデアに対して社員からビジネス観点のフィードバックをもらう機会を求めている方

おすすめポイント

Point1:ビジネスプランコンテスト未経験者も安心!充実したサポート体制

予選参加前には、プレイベントで事業立案体験や、4プロダクトの若手社員によるトークセッションなどを用意。参加を迷っている方が一歩を踏み出すサポートをします。

また、予選参加のためのフォーマット提出項目は①提案内容 ②提案理由 ③実現方法 ④提案タイトル の4つのみ。文字数の多さでは選考しません。

本選出場が決まったら、チームを組ませていただき、チームごとにメンターがつき、ビジネス観点でのフィードバックやサポートを行います。初めてビジネスプランコンテストに参加される方でも安心して臨めるよう、万全なサポート体制でお待ちしております。

Point2:予選・本選ともにリクルートの新規事業立案ノウハウが学べる

『ゼクシィ』『スタディサプリ』など数々の新規事業を生み出してきた新規事業提案制度 「Ring」。本選では、そんな「Ring」で生まれた新規事業を束ねる新規事業開発部長が講師となり、アイデアの事業化ノウハウをお伝えします。

Point3:グランプリ受賞チームには賞金10万円

本選で、各プロダクトのグランプリを受賞したチームには賞金10万円!(各個人ではなくチームに付与)事業のリアルな課題を、学生視点で考え抜いていただくことを期待しています。

スケジュール

募集テーマ

すごい時間割:「『すごい時間割』が毎日使ってもらえるアプリになるには?」

『すごい時間割』はこれまでは時間割管理のみに特化したアプリでしたが、今後は時間割管理を軸としながら、学校生活をより充実させるアプリとして機能やサービスを拡大させていくことを見据えています。

もっと学生の皆さんに使ってもらえるアプリにしていくために、利用状況の分析や学生の皆さんへのヒアリング・アンケート調査などをもとに機能改善の検討を行っていますが、よりリアルな利用実態や顕在化されていないニーズを明らかにしていくことが課題となっています。

皆さんには当事者の視点で、どうしたら毎日使ってもらえるアプリになるか、そのためのヒントなどを考え抜いていただきたいです。何があればもっと充実した生活を送れるのか、皆さんの夢がつまったアイデアを期待しています!

スタディサプリ:「全国の高校生に、『スタディサプリ』を学校で毎日使いたいと思ってもらえるには?」

地域や経済環境による教育格差をなくしたいという思いで開始した『スタディサプリ』は、現在学校向けサービスも提供しており、全国約4割の高校で導入されています(2022年3月末)

今後は学びのインフラとしてさらに多くの先生・高校生にご利用いただくことを目指しており、今回は「全国の高校生に、『スタディサプリ』を学校で毎日使いたいと思ってもらえるには?」をテーマに設定しています。
あらゆる高校生が日常的に利用するサービスにしていくためにさまざまな検討を行っていますが、『スタディサプリ』ならではの方法が打ち出せていない状況です。

皆さんには当事者の視点で、日本全国の高校生に最高の学びを届ける方法について考え抜いていただきたいです!

ホットペッパービューティー:「10代~20代前半のネイルサロン探しをアップデートするような解決策とは?」

『ホットペッパービューティー』は、美容体験を通じて誰もが日々の生活に幸せを感じることができる世界を目指しています。より便利に、よりシンプルに使っていただけるように、カスタマーの行動心理を理解して、日々課題を発見し、解決を図っています。

昨今、SNSを通じて写真・動画から情報収集する若年層が増えています。どんな行動変容が生まれていて、どのようにプロダクトをアップデートしていくべきか。特に、ネイル探しをしている10代~20代前半のカスタマーにフォーカスして解決策を検討していただきたいと考えています。

皆さんには当事者の視点も活かしつつ、行動観察、情報収集を徹底的に行い、いろんな角度からカスタマーの不や課題解決のためのアイデアを考え抜いて、一緒にプロダクトの未来を描いていただきたいです!

マジ☆部:「大学生の年間旅行回数を+1するには?」

『マジ☆部』は日本の大学生世代が旅行好きになってもらうことを目的にした、『じゃらん』の旅行需要創出プロジェクトです。

最近、旅行によく行く若者と、旅行に行かない若者の二極化が進んでいると感じています。なぜ、この二極化が進んでいるのか、仮説はあるのですが実態ははっきりとは見えていません。また、よく旅行に行く若者の旅行回数を増やすことと、旅行に行かない若者に一度でも行ってもらうことのどちらが旅行回数アップに効果的かを今考えています。

今回は、皆さん自身のリアルな視点から、大学生の現状をマーケティング分析していただき、旅行回数を増やすために効果的な施策を提案していただきたいと思っています。素敵な提案おまちしています!

イベント詳細

開催日時 ・エントリー期間
 2023年11月28日(火)~2024年1月11日(木)13:00フォーム提出完了まで
・予選フォーマット提出期間
 2023年11月28日(火)~2024年1月17日(水)13:00フォーム提出完了まで
・本選期間
 2024年2月19日(月)~2024年2月29日(木) オンライン開催
場所 オンライン
対象者 高校生・大学生・大学院生・専門学校生および高等専門学校生
定員 約80名
エントリー方法 STEP1:エントリー
WOW! BASE会員登録の上、会員サイト内のお申し込みページよりフォームに必要事項を記載しエントリーしてください。
STEP2:プレイベント参加(任意)
エントリーされた方のみプレイベントへの参加が可能です。

STEP3:予選フォーマット提出
エントリー後マイページ内に提出画面が表示されますので、内容を確認の上、提出してください。
※エントリーいただいた方のみ提出画面の確認が可能です。

STEP4:予選選考
提出いただいた予選フォーマットの内容をもとに選考を行います。

STEP5:本選出場者へのご連絡
1月末~2月初旬頃にご連絡を予定しております。
プレイベント視聴方法 マイページ上のプレイベント視聴ページにアクセスして視聴ください。
※視聴ページは各プレイベント開催日の前日にマイページ上に公開します
イベント応募には会員登録が必要です

今後募集予定のプログラム

地域ブランディングアイデアソン

  • 日時9月20日(金)~9月27日(金)
  • エントリー期間7月下旬~8月下旬予定
  • 場所オフライン/オンライン予定