更新日:2023年07月25日(火)

『すごい時間割』に提案できる!新規企画立案コンテストの概要をご紹介

WOW! BASEでは、学生と社会人が垣根を超えて出会い、多様な課題に向き合う場づくりや、世の中に対して新たな価値を生み出すプロジェクトを実施しています。今回、リクルートが運営する『すごい時間割』をテーマとし、新規企画を立案するコンテストの本選を、3月10日~3月18日にわたって実施しました。リクルートの新規事業ノウハウを学びながら、リアルな課題に向き合う、充実した9日間の一部をぜひご覧ください。

実施概要

プログラム概要

今回のプログラムには、学年・学部・エリアも異なる19名の学生に参加いただきました。予選で提出いただいたアイディアをもとにチーム分けし、大学生活の「リアルな課題」を、時間割アプリ『すごい時間割』で解決するための新規企画を立案していただきました。ビジネスコンテスト形式で、予選・本選それぞれで審査を行い、提案内容をブラッシュアップしていきます。ブラッシュアップの過程では、リクルートの新規事業立案ノウハウを学んだり、メンターのサポートを受けていただきました。最終的には、グランプリ・準グランプリ・特別賞が選ばれました。

全体スケジュール

リクルートの新規事業ノウハウを学びながら、プロダクトのリアルな課題に向き合う

既存プロダクトのリアルな課題に向き合う

本選では、実際に『すごい時間割』のプロダクト担当者から、サービスが目指したい世界観やニーズを聞き、サービスのユーザーである大学生複数名にヒアリングをしながら、リアルな課題に向き合っていきました。プログラム開始時点では「授業の情報が不足しているという不を解決するためにコミュニティをつくりたい」というプランを描いていたチームも、ヒアリングを通じて情報不足の課題の裏側にある「興味のある授業をとったはずが想像と違った」「SNS等に情報は存在していても匿名性の高い情報は信用できない」といったインサイトをつかみ、そこから課題を「自分の興味関心にあった授業を選択するための情報の不足」と具体的に設定しなおしています。

新規企画立案を支えるサポート体制

予選では、大学生の皆さんが感じる「大学生活の不」とその解決策を提出いただきました。予選で惜しくも落選となった方も含め、全起案にリクルートの社員がフィードバックをしています。また、予選の参加特典として学生版Ring NOTE(新規事業提案制度Ringに従業員が応募する際に使用している、新規事業ノウハウが詰まった小冊子。社外公開はしておらず、今回参加した学生にのみ特別に付与された )をプレゼントしています。 本選では、ターゲットニーズを深ぼるためのナレッジが詰まったヒアリングセミナー や、新規事業開発室部長による企画立案セミナー、そしてリクルート社員がメンターとして各チームに伴走するなど、初めてビジコンや起案に挑戦する方でも挑戦しやすいサポート体制を準備しました。

最終日には、プロダクト担当者に新規企画を提案

本選では、大学生活の不を解決する新規企画として、①課題の具体性や解像度②打ち手の筋の良さ③学生ならではの着眼点で考えられているか④『すごい時間割』ならではの実現価値があるか という4点を大切に、アウトプットを出していただきました。 ターゲットやペルソナだけでなく、その先のインサイト(言葉の裏側では何を思っているのか/どんな行動に移っているのか)、そして解決策などを考えていきます。 例えば、「空コマを有効活用したい」「サークルなどの学生生活も楽しみたい」という課題に対して、大学生の行動特性に合わせた「空コマバイト」という解決策で、実際のモックをつくったチームもありました。また、2週間で20名以上に直接ヒアリングをしたり、ペルソナを性格や趣味だけではなく、平日の過ごし方を時間帯で区切って詳細にイメージするチームもあり、プロダクト担当者からも感嘆の声があがっていました。

参加者・事業部からの声

参加学生からの声

今回のプログラムに参加した学生さんからは、「仲間と事業開発するただのビジネスコンテストではなくて、ヒアリングや事業開発のインプットを活かした事業開発ができて満足している。このプログラムはビジネスコンテストだけではなくて、最高の仲間と出会えることにもメリットを感じている。 」(大学4年生/男性)「大学生の抱える身近な不について、自分自身が過去に感じた体験と照らし合わせながら、1週間本気で考え抜くことができた。」(大学1年生/男性)「社員からサービス企画の提案内容を細かくフィードバックいただけた経験は、これからの自分にとって本当に貴重な経験だった。」(大学1年生/女性)といった声をいただいています。

『すごい時間割』事業部からの声

『すごい時間割』プロダクト担当者からも、「学生さんならではの視点で、我々では想像できない言葉の裏側まで考え抜いて提案をしてくださっていた。ぜひ実装したいと思える機能・企画がたくさんあり感動した。」「予選ではイメージができないほどのヒアリング量、質をこなしてくださり、期待以上のアウトプットが出て感動した。」などといったコメントがありました。

最後に

WOW! BASEでは、年間を通じて様々なプログラムを実施中です!気になった方は、ぜひマイページ登録をしていただき、イベント情報をチェックしてみてください。