更新日:2023年11月28日(火)

地域の魅力を海外に発信!クールジャパン動画制作プログラム参加者が制作した動画を公開!

WOW! BASEでは、学生と社会人が垣根を越えて出会い、多様な課題に向き合う場づくりや、世の中に対して新たな価値を生み出すプロジェクトを実施しています。今回は、内閣府「クールジャパン」とコラボし、9日間で地域や地域に根ざした事業者の魅力を言語化・取材し動画を制作・発信するプログラムを行いました。

実施概要

プログラム概要

本プログラムには、書類選考と面接を経て選ばれた24名の学生の皆さんにご参加いただきました。参加者は4人1チームとなり、「クールジャパン戦略」「魅力言語化」「動画制作」のノウハウを学んだ後、担当する地域(北海道東川町、宮城県南三陸町、石川県金沢市/加賀市のいずれか)へ訪問し、取材・撮影を行います。オフラインだからこそ味わえた地域・事業者様の魅力を動画でどのように表現したら良いか、試行錯誤を繰り返しながら制作された動画は、どれも個性や魅力に溢れ、「行ってみたい!」と思える素敵な動画となりました。

動画一覧

学生の皆さんが制作した動画は下記からご覧いただけます。

北海道東川町/Spread out the Epic Ground of Water
北海道東川町/Touching Higashikawa ~feel and encounter the stimulating town~
宮城県南三陸町/Moai “Living for the Future”
宮城県南三陸町/流転
石川県金沢市・加賀市/Kanazawa Food Trip : A Taste of Tradition
石川県金沢市・加賀市/Traditional town rooted in SAMURAI culture -The best place to visit in Japan-

参加者からの声

参加学生からの声

今回のプログラムに参加した学生さんからは、「動画編集技術や地域の良いところを発見する能力だけではなく、本当に人として成長できたような気がする。南三陸の方々との交流は本当に刺激になって、私の考え方も色々変わった。」(高校1年生)「単純に映像技術を鍛えることが出来ただけでなく、チームで一つの映像を作るという過程を通して新たな自分も発見することができた」(大学3年生)といった声をいただいています。

最終講評者からの声

「改善の余地がないくらい動画のクオリティが高く、本当に驚きました。」「初日の魅力言語化インプットでお伝えした、地域の魅力を伝えること、見つけた魅力が魅力的かどうかを表すこと、事実と解釈の違いを理解すること、これらについてどの班も上手に表現できていたと思います。」「面白いだけでなく、伝えたいことが伝わってきた動画になっており、もっと知りたいと感じました。」といった声をいただいています。

最後に

WOW! BASEでは、年間を通じてさまざまなプログラムを実施中です!気になった方は、ぜひマイページ登録をしていただき、イベント情報をチェックしてみてください。

関連記事