• yyyy.mm.dd

    message

  • オンライン開催
  • ビジネスコンテスト

実践型マーケティング戦略立案コンテスト「”マジ☆部”を認知拡大するマーケティング戦略を立案せよ」〜本戦編〜

9月18日(金)〜11月9日(月)に渡って、WOW! BASE初となるビジネスコンテストが開催されました!2回にわたってコンテストの様子をレポートします。
第一回の予選編のレポートはこちら!
第二回となる今回のレポートでは、予選を勝ち抜いた5チームがしのぎを削りあった本戦当日の様子をお届けします!

予選を勝ち抜いた5チームが、メンターとともにさらにアイデアを磨き込む

本戦では出場チームにはリクルート社員がメンターとして付き、さらにアイデアをブラッシュアップしていきます。求められているのは突飛なアイデアでも実現性のない夢物語でもなく、マジ部が本気で予算を使って取り組む施策です。ターゲットとなるカスタマーの生態や課題/ニーズ、そこに対する提供価値、実現するために必要なステップや実現にかかる工数やコストまで、かなり具体的に施策を検討していきました。

事業責任者に対して本気のプレゼンテーションを行う

今回、最終審査を担当するのはじゃらんリサーチセンターの責任者の沢登さん。マジ部の予算を本当に使う意義がある施策かどうか、厳しい目線で学生の起案を聞いてくださいました。緊張の面持ちの中、各チームの発表者の皆さんは1ヶ月以上かけて練り上げてきた起案内容を堂々と発表してくれました!

見事優勝に輝いた「自動車教習所チーム」!
優勝チームの起案は実際に事業として継続検討が決定!


5組のプレゼンの結果、見事優勝に輝いたチームは「自動車教習所と提携するアイデア」を起案したチーム。自動車教習所を使うことで免許を取りに来る19歳を効率的に獲得ができるという新規性の高いアイデアに加え、実際に自動車教習所を提案/ヒアリングして実現可能性を高めた点や、実現までのステップを細かく検討できたことが評価されました。

優勝チームの皆さん、本当におめでとうございます!!!

優勝チームの皆さんは現在、施策の実現に向けてマジ部とともに継続して取り組みを行っています。取り組みが実際の形となった際には、あらためてこのレポートでご紹介いたします!
今回のコンテストに対して参加者の皆さんからは、「企画のターゲットとなる方達のリアルな声をもとに実現性を検討していくプロセスを経験できた」、「これまでも何度かビジネスコンテストに参加したことはあったが、今回はアイデアの面白さだけではなくターゲットのニーズの把握や数値の見立てなど、実現性がかなり求められるコンテストで、これまでとは違う視点でビジネスプランを考える経験ができた」というコメントをいただき、コンテストを通じて実践的な戦略立案のプロセスを経験してもらうことができました。
実践型マーケティング戦略立案コンテスト「”マジ☆部”を認知拡大するマーケティング戦略を立案せよ」にご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

ビジネスコンテストを続々開催中!

WOW! BASEでは現在、リクルートのサービスである「SUUMO」「シフトボード」とコラボをした2種類のビジネスコンテストの募集を行っております。このレポートで興味を持った方は、この機会にぜひご応募ください!

WOW! BASEとは?


『WOW! BASE』は、リクルートのノウハウやアセットを通して能力開発を行い、自身の活動に活かしていただくことを目的としたサービスです。起業やビジネスに興味のある学生のみなさん、自分自身の活動をさらに前進させたいと思っている学生のみなさんを対象に、リクルートを卒業して現在は起業している社会人の経験を聞ける講演会やリクルートが持つサービスのマーケティング戦略を考える実践型ビジネスコンテスト、地域を舞台にした事業立案プログラムなど様々な機会をご用意しております。

ぜひあなたもWOW! BASEに来てみませんか?

イベント一覧

MORE

その他のイベントレポート

MORE
会員登録/ログイン